Sumer通信

Atelier Sumerスタッフよりおすすめ商品、今日の出来事を紹介します。
Nの日記50「高速で帰るならやっぱり・・。」(アトリエ シュメール)
湯布院インターから高速にのり、一路大分へ!なのですが、寄り道したいところがあります。
それは、別府湾サービスエリア。
今回もちょっと寄り道です。







この無料の玄米茶に長蛇の列ができていてビックリしました!
ゴールデンウィーク、みなさんはどこかへお出かけになりますか?


| - | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記49「コンサートのあとは、九重町へ」(アトリエ シュメール)
昨日、絶対に行かなければならないと思っていたのは九重町でした。
九重レストハウスで畑野公彦さんの風景画作品展を今日まで開催しているとのことで、どうしても見てみたい(出来ればお会いしたい)と思っていました。



車をカッとばし(笑)着いたーと思ったら、なんと畑野さんが昨日、絵を持って帰られたとかで、見ることができませんでした。(涙)
NHKのニュースの紹介では29日までと言っていたのに・・・。
私以外にも、畑野さんの絵を見に来られた方がいたようで残念がっていました。
またの、ご縁に期待してポストカードを買ってレストハウスを後にしました。


(畑野さんのポストカード。)

この時点ですでに3時。
5時すぎには自宅に帰らなければなりません。
近くにTeDeがあるのですが、今回は行くのを断念。
代わりに立ち寄ったのは、TeDeの井上さんに以前ご紹介していただいた「農家レストラン べべんこ」です。



ここに来たら、コロッケを食べないわけにはいきません。







娘たちにもおみやげとして買って、大分市にとんぼ返りです。(笑)

↓農家レストラン・べべんこのHP
http://www.eaglefarm.net/bebenko/index.html

↓TeDeとは・・ホームページをご覧ください。
http://www.tede.jp/
| - | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記48「ランチタイムコンサート〜アダージョにて」(アトリエ シュメール)
おはようございます!
昨日はたくさんの人とのご縁があった充実した一日でした。
シンクロニシティの連続で、楽しかったです。

さて、まず出かけたのは、以前シュメール通信でご紹介した、木蔭のリストランテAdagioで行われたランチタイムコンサートです。
今回は絵本「葉っぱのフレディ」を朗読と歌、ピアノ、フルートで楽しむという企画でした。



こちらのホールマネージャーの香奈子さんは、声楽家でもあります。
ショップにお越しの際にお話をさせていただいて、ぜひ、歌声を聴きたいなあと思っていたところ、このイベントで叶いました。

香奈子さんの歌声は素晴らしく、日本語の歌詞で歌われたので特に胸に響き、感動しました。

演奏後は美味しいお食事です。



話も弾み、時間を忘れるくらい楽しいひとときを過ごすことができました。
今回、デザートのプレートはシュメールでお求めいただいた白いお皿でした。

また、香奈子さんのイベントがある際は、シュメール通信でお知らせいたしますので、ぜひ行かれてみてください。

↓木蔭のリストランテAdajioの紹介記事(アイぶんぶん広場から)
http://www.i-bunbun.com/2724/index.html

今回のイベントに出演されたのは、
朗読・浮木智子さん 歌・外川香奈子さん ピアノ・甲斐ユリさん 
フルート・若林啓子さん(ゲスト出演)

浮木智子さんは元OBSアナウンサーですが、現在は心理セラピストとしてご活躍です。
↓心理セラピストMaiAさん(浮木智子さん)のホームページ
http://www.maia.cx/index.html

外川香奈子さん、甲斐ユリさん、若林啓子さんはそれぞれ、コンサートなどに出演されながら、音楽教室も主宰されています。
| - | 06:47 | comments(1) | trackbacks(0)
クラシック・フォトスタンド(アトリエ シュメール)


手前の小さいフォトスタンド各1050円。
奥の白いフォトスタンドは2310円。
| インテリア雑貨商品 | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記47「そろそろです。」
パンパンに膨らんで、明日にも花開きそう。

香りも楽しめるモリニュー。

| - | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記46「シルバーグリーン」


新緑のみずみずしさは本当にわくわくします。
黒い木肌のアズキナシ。
シルバーグリーンの葉色が花にも劣らない美しさです。
| - | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記45「大輪の花。」


カクテルに寄り添うように咲いたのは大輪のクレマチス。
| - | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記44「バラが咲き始めました」


我が家で一番に咲いたのはカクテルでした。
燃えるような赤い色が、これからやってくる夏を予感させます。

| - | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0)
アトリエ シュメールで流れる曲は。
アトリエ シュメールのショップで最近流れているCDです。



「メンタル・デトックス」「noon Smilin’」

アトリエ シュメールでは事務所でも常に音楽が流れていますよ。

| - | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0)
フィスバタオル・在庫限りです。(アトリエ シュメール) 
最高級原綿であるエジプト超長綿を使用したフィスバのバスタイムコレクション。
その柔らかさとボリューム感、優れた吸水性を実感していただけるリッチな肌ざわりです。
今回、仕様変更になり、トレードマークの「FISBA」のロゴがなくなります。



サイズもハンドタオルでは20センチ短くなります。
いよいよ、店頭在庫限りとなりましたので、この機会にぜひお買い求めください。

(フィスバハンドタオル・サイズ40×80・2625円。)

通信販売も可能ですので、お問い合わせください。

アトリエ シュメールの営業時間は水曜日、祝祭日を除く10時から18時まで。
097−546−1861
| ファッション小物 | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0)
エッフェル塔のメモクリップ(アトリエ シュメール)

エッフェル塔のメモクリップです。ひとつ504円。



(フォトスタンド2310円、ランプ4725円、白い小鳥504円。)



(ガラスミニドーム1260円。マグネット4個セット1260円。)

| インテリア雑貨商品 | 14:14 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム「マトリョーシカのマグカップ2」(アトリエ シュメール)
新年度が始まりました。
新しい人との出会いも多い季節です。
良い印象を持っていただくために、インテリアや雑貨をぜひ活用しましょう。



(マトリョーシカデザインのマグカップ青・赤・黄・緑は各1627円。)

ロシアの代表的な民芸品・マトリョーシカをデザインしたマグカップ。
アトリエ シュメールのコーディネーターたちに人気のデザインです。



(マトリョーシカデザインのマグカップ・黒1470円、マグカップの下のコースター420円、トレー2940円。)

| テーブルウェア | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記43「今日は幸せな一日。」


きょうは、私の誕生日でした。
朝から、お祝いのメッセージが届いたり、アトリエ シュメールのスタッフからも、プレゼント(歌付き!)をいただきました!
すてきな人たちに囲まれて生きているって幸せですね。
この幸せを、どんどん広げていくような仕事をしたいと思います。

さて、アトリエ シュメールでは、ショップ部門で私といっしょに幸せにお仕事をしてくれるスタッフを募集します。

後ほど、このシュメール通信にて発表しますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
| - | 19:58 | comments(2) | trackbacks(0)
キャンドル入荷しました(アトリエ シュメール)
これからの季節は、屋外でもキャンドルを楽しみたいですね。
各サイズ揃っています。



キャンドルスタンドなどもいろいろありますよ。

(キャンドル各種315円〜630円。)


| インテリア雑貨商品 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0)
小さな観葉植物用のポット(アトリエ シュメール)
テーブルの上や水回りに観葉植物を飾りましょう。
小さくてカワイイポットカバーです。



(ポットカバー小367円、大630円。)

| フラワーベース | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム「マグカップ1」(アトリエ シュメール)
新年度が始まりました。
新しい人との出会いも多い季節です。
良い印象を持っていただくために、インテリアや雑貨をぜひ活用しましょう。



(茶色のマグカップ892円、TeDeコースター1050円、トレー2100円。)


| テーブルウェア | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム「コーヒーカップ2」(アトリエ シュメール)
新年度が始まりました。
新しい人との出会いも多い季節です。
良い印象を持っていただくために、インテリアや雑貨をぜひ活用しましょう。



(カップ&ソーサー1575円、木のティースプーン578円、ポット3990円、クリーマー683円、TeDeトレー12000円、TeDeコースター1050円、一輪ざし1470円。)



| テーブルウェア | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム「コーヒーカップ1」(アトリエ シュメール)
新年度が始まりました。
新しい人との出会いも多い季節です。
良い印象を持っていただくために、インテリアや雑貨をぜひ活用しましょう。



(コーヒーカップ&ソーサー1260円、グラス787円、グラスの下に敷いたドイリー147円、グラスに入っているガラス玉セット630〜687円。)

| テーブルウェア | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム「お湯のみ2」(アトリエ シュメール)
新年度が始まりました。
新しい人との出会いも多い季節です。
良い印象を持っていただくために、インテリアや雑貨をぜひ活用しましょう。



(まるい湯のみ1365円。コースター各294円。)


| テーブルウェア | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム「お湯のみ1」(アトリエ シュメール)
新年度が始まりました。
新しい人との出会いも多い季節です。
良い印象を持っていただくために、インテリアや雑貨をぜひ活用しましょう。



(お湯のみ各1365円、黒い茶たく1680円、トレー4725円。)
| テーブルウェア | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0)
白い鉢カバーがいろんなサイズあります(アトリエ シュメール)
観葉植物を入れる鉢カバー続々と入荷してきました。
どんなインテリアにも、洗練さを加えてくれる白い色。
今なら、サイズ形ともにお選びいただけます。



(白い鉢カバー945円〜3255円。)
| フラワーベース | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記42「ごめんなさいっ!」
すっかり自転車を気に入った私。
通勤にはカゴ付きの娘の自転車がちょうどいいのですが、我が家には夫所有の立派な自転車があります!
タイヤやハンドルはダート用、ブレーキはディスクブレーキ。
なんとフロントサスペンション付きです。
お値段もカッコいいのですが(!!)、彼は全く乗る気配なし。
もったいないなあ〜。
私が乗っちゃえ!
でも、ジャンプを跳んだりする仕様なので乗りにくい。
ハンドルは遠いし、サドルの角度がきつすぎます・・。



自転車に詳しいかたがご覧になったら、なんてことを!!って言われそうですが、私の乗りやすいようにしちゃいました。

サドルの向きを反対に変え、ハンドルは思いっきり手前にくるように変更。
夫には内緒です。(笑)



インテリアと一緒で、見た目も大切ですが、使い勝手も大事ですよね!
| - | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記41












| - | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記40「きょうのラッキー!」
美しいものを見ると癒されますね。



インテリアにも美しいものを・・・
アトリエ シュメールの原点だなあと思いながら、シャッターをきりました。





毎日、自分ってラッキーだなあと小さな運を数えて、楽しく暮らしています。
今日のラッキーはこれ。



アイスクリームにとっても珍しい星型が入ってました!(笑)

| - | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記39「つぼみたち」
庭にたくさんのつぼみたち。



グーをしているみたいに可愛いレモン。
今年は、収穫できそうです。



大きな薔薇のなかでは、一番に咲きそうなつぼみ。モリニュー。黄色の花です。



初めて買って庭に植えた薔薇、カクテル。
赤いたくさんの花が咲きます。
| - | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記38「革工芸をしているお友だちです」(アトリエ シュメール)
日曜日に一人で九重町までいろんなアートにかかわる友人に会いに行ってきました。
最後に会いに行ったのは、ハンドメイドのレザークラフトを手掛ける「ファー・イースト・ホライズン」の木船ご夫妻です。



木船さんの作る作品は、ライダーに大人気です。
ツーリングがてら、ここに立ち寄る方が多いです。







ご自身ももちろんバイク乗り。





木船さんが海外で仕入れてくるフェアトレードの雑貨は女性の喜びそうなものばかりです。











今回わたしがこちらでゲットしたハッピーアイテム。





↓ファー・イースト・ホライズンのホームページ。
http://motor.geocities.jp/fareasthorizon/

TeDe、九州芸術の杜、ファー・イースト・ホライズンはとても近くです。
おススメのドライブコースです。
各ショップに関するパンフレットなどがアトリエ シュメールショップにございます。
ご自由にお持ち帰りください。

〜Nの紹介〜
河野直美(かわのなおみ)。
新聞社勤務からオートバイ業界へ。専業主婦ののち、2008年12月よりアトリエ シュメール勤務。ショップ担当。
大好きなことは「模様替え」「考えること」「がんばっている人を応援すること」。
近頃、「写真を撮ること」「読書」「紹介すること」も大好きだと再認識。
デジカメで写真を上手に撮れる方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

Nへのメールアドレス naomi@sumer.gr.jp



| - | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0)
Nのお気に入り!第3回「九州芸術の杜」(九重町)

(シンボル的な榎木孝明美術館)

素晴らしいアーテースト4組の美術館が点在するこの場所は、まさに「芸術の杜」です。

ここには素晴らしい作家たちの作品はもちろん、名プロデューサーの瀬戸館長がいらっしゃいます。


瀬戸さんは、様々な角度から各作家さんたちの絵の魅力を解説してくださいます。
もし、瀬戸さんの解説付きでご覧になれた方はラッキーですよ!


(新しくオープンした日本を代表する風景写真家の前田真三・晃さんの写真館。)


(腕を失うというアクシデントから、絵や詩を描くことに導かれた大野勝彦さんの美術館。)

ゆっくりと、各美術館めぐりを楽しんでいただきたいと思います。

今回私がゲットしたハッピーアイテムはこれ。



5月には、作家たちの集まるイベントが開催予定です。詳しくは、九州芸術の杜のホームページでご確認ください。

↓九州芸術の杜のホームページ。
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/

| - | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0)
スウェーデンのヨブス工房デザインの照明(アトリエ シュメール)


ショップに、どんどん素敵な商品が入荷してきているので、みなさんにご紹介するのが楽しいこの頃です。(笑)

スウェーデンのヨブス工房のバッグなどは以前のシュメール通信でご案内しましたが、今回はペンダントライトが入荷しましたよ。



職人さんによるハンドプリントです。



自然に存在するものたちを生き生きとデザインしているのがここの生地の特徴です。







(ヨブス工房デザインのペンダントライト18900円、電球別売りセット840円。)

↓ヨブス工房デザインのポーチ紹介記事
http://blog.sumer.gr.jp/?eid=55158

↓ヨブス工房デザインのブックカバー紹介記事
http://blog.sumer.gr.jp/?eid=55381

↓ヨブス工房デザインのバッグ紹介記事
http://blog.sumer.gr.jp/?eid=55070
| 家具・照明 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0)
元気の良い観葉植物・鉢カバーが入荷中です。(アトリエ シュメール) 


元気の良い観葉植物が入荷してきてます。
それにあわせて、素敵な花器(鉢カバー)を各種、オーダー中です。





グリーンを素敵な鉢にいれて飾りましょう。

(観葉植物・ポトス630円、5号用(口径17センチ)鉢カバー2625円。白い鉢の後ろの鏡13650円。黒い鉢カバーの載っているスツール特別価格9500円。)

| フラワーベース | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0)
限定販売・ミニ盆栽(アトリエ シュメール)


昨日、アトリエ シュメールのコーディネーターたちは、家具で有名な大川に行ってきました。
そこで、素敵なミニ盆栽を仕入れて帰ってきてくれました。

松盆栽の国内最大の産地、香川県のミニ盆栽です。



メンテナンスとしては、3日に一度、鉢ごと水に浸けるというお手軽さです。



和のしつらえに是非取り入れてくださいませ。
お値段も大変お求めやすい設定とさせていただきました。
今回は、数量限定となりますのでご了承ください。

松のミニ盆栽4200円。

| インテリア雑貨商品 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記37「不思議の国のウサギを見つけた」(アトリエ シュメール)
昨日のサイクリングがとっても気持ちがよかったので、今朝も自転車で出勤してみました。(笑)
そうしたら、昨日ご紹介したシェルブールのショーウインドーにうれしいものを発見しました!



アトリエ シュメールの定番商品「不思議の国のウサギ」です。
一体一体手づくりで、同じものがありません。



アトリエ シュメールのコーディネーターたちもお気に入りです。

車から自転車にスピードを落としたらいろんな発見があるものですね!


| - | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記36「ジェラート屋さん発見!」(アトリエ シュメール)


アトリエ シュメールの入っているビルを国道10号線から撮影して折り返しました。
だんだんと気温も体温(自転車こいだの久し振り!)も上がり、汗をかいてきたところでジェラート屋さんを発見!



笑顔の素敵なお姉さんがたっぷりとジェラートを盛ってくれます。



店内ではケーキも販売。



中央のショーケースには、マジパンでつくった創作菓子が・・。



どれもかわいい!お上手です。





このお店でケーキやジェラートを作っているのは、この春専門学校を卒業された若い女性たちでした!
マジパンの作品も彼女たちの卒業制作の作品だそうです。


(左から、市原さん、生野さん、松田さん。がんばって!)

ジェラートは「ほうじ茶」「玄米茶」など、かわったフレーバーもありました。
みなさん、おすすめですよ。
お店の名前は「HARMOUNIE(アルモニ)」。
 
豊府小学校のすぐ近くの大きな道路沿いにありました。

〜Nの紹介〜
河野直美(かわのなおみ)。
新聞社勤務からオートバイ業界へ。専業主婦ののち、2008年12月よりアトリエ シュメール勤務。ショップ担当。
大好きなことは「模様替え」「考えること」「がんばっている人を応援すること」。
近頃、「写真を撮ること」「読書」「紹介すること」も大好きだと再認識。
デジカメで写真を上手に撮れる方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

Nへのメールアドレス naomi@sumer.gr.jp


| - | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記35「今日はサイクリング!」(アトリエ シュメール)


こんにちは!
昨日は雨が降りましたが、今日は快晴!
初もののタケノコをお友だちからいただきました。
アク抜きをしてから、今日はアトリエ シュメールの近くまでサイクリングです。



ちょうどお昼頃に、古国府のパン屋さん「シェルブール」に到着。
焼きたてのパンで、ランチです。


夫のセレクトはベーグル。


必ず私が食べるのは塩のパン。


ボリューム満点。蒸し鳥とクラゲのサラダいりです。





あちこちでお花が咲いていて、ウキウキする季節です。



まだまだ美味しいものを見つけましたよ!
「Nの日記36」でご紹介します。
さあ、書かなくっちゃ!(笑)

〜Nの紹介〜
河野直美(かわのなおみ)。
新聞社勤務からオートバイ業界へ。専業主婦ののち、2008年12月よりアトリエ シュメール勤務。ショップ担当。
大好きなことは「模様替え」「考えること」「がんばっている人を応援すること」。
近頃、「写真を撮ること」「読書」「紹介すること」も大好きだと再認識。
デジカメで写真を上手に撮れる方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

Nへのメールアドレス naomi@sumer.gr.jp


| - | 13:41 | comments(0) | -
アジアン雑貨入荷中です。(アトリエ シュメール)
オーダーしていた棚が届き、アジアン雑貨もたくさん入荷してきました。





オーダーで素敵な杉材の棚を制作して下さったのは、大分市の広田さんです。
シュメール ショップでは、広田さんのオリジナルブックスタンドなどを販売しています。
家具のオーダーも可能ですので、ぜひ、ご相談ください。



↓広田さんのブックスタンドを紹介した記事
http://blog.sumer.gr.jp/?eid=54186

隣のガラス棚のコーナーにもカゴやキャンドルホルダーを置いています。



みなさまのご来店、お待ちしております!
| インテリア雑貨商品 | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0)
Nのお気に入り!第2回「TeDe(手で)」(九重町)


久しぶりに、家具や布プリントでアートワークをするデザインスタジオ「TeDe」の井上さんご夫妻に会いに、飯田高原近くの工房&週末カフェへ出かけました。



こんな風景の中、車を走らせます。
あちこちに道案内の看板が出ています。



これを頼りに行けば、迷うこともないですよ。

数か月ぶりに訪れたギャラリーの中は、フローリングに大改造されていました。



床材や家具・・いろんな「木」に囲まれ、ますます落ち着く空間に・・。





ギャラリースペースにも新作がたくさん並んでいました。



アトリエ シュメールショップでもお馴染みのトレイ。
黒バージョンもカッコいいですね!



クリスティーナさんのオリジナルプリントTシャツにべビー服も仲間入り。



カフェスペースで使用されていたカウンターチェア。



高さの低いバージョンも新たなカフェスペースにお目見えです。
とっても座り心地がいいんです。



井上さんは、木の美しさを引き出すのがとってもお上手です。



工房では、リーフデザインのローテーブルを制作中。
あまりの美しさに、感嘆の声が出てしまいました。



TeDeの物作りが次号に掲載予定だそうです。



いつもの私の定番メニューはお豆がたくさん入ったスープとパンのセット。
食べながらおしゃべりをしていると、
「お会いしたいと思っていた人たちがやってくる」
というサプライズが!
以前ブログを見て、私がいない時にアトリエ シュメールに来て下さった岡本さんと山田さん。
岡本さんは、佐伯市で「Atelie peace branch(アトリエ・ピースブランチ)」という色鉛筆画の教室を主宰されています。
シュメール通信をいつもご覧いただいているらしく、シュメールの雑貨も気に入っていただき、いつかお会いしたい方でした。
この日の前日に、シュメールに再びご来店いただいていたとのこと。(またもや私のいない時に!)
先日のブログ「Nの日記34」でご紹介した「おいちゃん家」からTeDeにこられたとのこと。(この日、私も「おいちゃん家」に行く予定でした。)
シンクロニシティの連続に、びっくりでした!(笑)


(左から井上さん・クリスティーナさんご夫妻、山田さん、岡本さん、宮脇さんのグループ。)

今回、私がゲットしたTeDeの幸せアイテムはこれ。



まだまだ、九重の一人旅は続きます・・・。

↓TeDeのホームページ
http://www.tede.jp/index.html

↓色鉛筆画教室「アトリエ・ピースブランチ」のホームページ
http://www.oct-net.ne.jp/~gizmo/index.htm

↓「アトリエ・ピースブランチ」スタッフの山田さんのブログ
http://apbranch.exblog.jp/

↓「おいちゃん家」を紹介した「Nの日記34」の記事はこちら。
http://blog.sumer.gr.jp/?eid=59064

〜Nの紹介〜
河野直美(かわのなおみ)。
新聞社勤務からオートバイ業界へ。専業主婦ののち、2008年12月よりアトリエ シュメール勤務。ショップ担当。
大好きなことは「模様替え」「考えること」「がんばっている人を応援すること」。
近頃、「写真を撮ること」「読書」「紹介すること」も大好きだと再認識。
デジカメで写真を上手に撮れる方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

Nへのメールアドレス naomi@sumer.gr.jp


| - | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0)
アジアン雑貨・ボックス(アトリエ シュメール)
私がお休みだった週末に、オーダーしていた飾り棚がショップに届いていました。
素敵なアジアン・コーナーのしつらえに・・。
こちらも明日写真を撮って、ご紹介します。

質がよく、デザインも秀逸なアジアン雑貨もたくさん入荷しています。
今日ご紹介するのは蓋つきのボックスです。





ペンケースとしてデスクに置いても素敵だと思います。
大きさはW22・D8・H5







(アジアン雑貨・蓋つきボックス2415円。)

| インテリア雑貨商品 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
今日も素敵な人に会いに・・・(アトリエ シュメール)
今日はなかなかブログの更新ができずにいました。
みなさんにご紹介したい場所、ひとがたくさんいます。
その取材に今日は、自然あふれる九重町までひとり行ってきました。
予期していなかったシンクロニシティがあったりして、充実した一日でした。
たくさん取材したので、大分に帰ってきたのが夜になってしまいました。


(思わず車を止めて撮影した夕日。)


(行きに立ち寄った別府湾サービスエリアの桜。)


まずご紹介するのは、ここです・・。
雑誌にもよく登場するご夫婦のアトリエ。
シュメールショップでも作品を販売しています。
さて、どこでしょう?

なるべく早く、記事を掲載いたします。
どうぞ、お楽しみに!
| - | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム・ビスケット?いえ、コースターです。(アトリエ シュメール)
こんなコースターを添えてお茶を出すと、会話が弾みそうです。



美味しそうなコースターですね!



5枚セットです。
かわいい箱に入っています。
商品が届いたときには、わ〜チョコレートかしらって喜んでしまいました。
開けて、ちょっと残念だったかも・・・(笑)



(ビスケットのコースター5枚セット1260円。)

| テーブルウェア | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0)
Nのお気に入り!第1回「キャロット コーヒー(大分市)」(アトリエ シュメール)


総ガラス張りの外観が印象的。
ロゴはマスター・小野さんのデザインです。





外の景色と一体化した店舗。
白いピカピカの床が清潔感いっぱい。
毎日磨き上げるそうです。
椅子も座り心地がよくて、つい長居をしてしまいます。



いたるところに小野さん好きなものがセンスよく飾られています。









イラストを描いたり、ロゴをデザインしたり・・。
小野さんの多趣味ぶりは、男性ならだれでもワクワクするようなことばかり。
車、バイク、釣り、カメラ・・・。
男性のお客さまも多いのがこのカフェの特徴です。



コーヒーは、ネルドリップで一杯ずつ丁寧に入れてくれます。
カプチーノはイラスト付き。



これまで毎回カプチーノを頼む私に、イラストがダブったことがありません!スゴイです。



これからの季節にはスムージーもおススメ。



名前の由来は小野さんの大好きな先輩がニンジンに似ているからだそうです。
ぜひ、素敵な小野さんのこだわりカフェ「キャロット コーヒー」へお越しください。

↓キャロット コーヒーのHP
http://www.carrot-coffee.com/pc/

〜Nの紹介〜
河野直美(かわのなおみ)。
新聞社勤務からオートバイ業界へ。専業主婦ののち、2008年12月よりアトリエ シュメール勤務。ショップ担当。
大好きなことは「模様替え」「考えること」「がんばっている人を応援すること」。
近頃、「写真を撮ること」「読書」「紹介すること」も大好きだと再認識。
デジカメで写真を上手に撮れる方、ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

Nへのメールアドレス naomi@sumer.gr.jp





| - | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム・スリッパその3(アトリエ シュメール)
最近のお気に入りはルームシューズ。
忙しく家事をこなすのに、脱げにくいのがお気に入りの理由です。


(ナチュラルカラーなルームシューズはお手頃価格の1575円。
下に敷いたキリムのクッションカバー7350円。)



リネンと綿素材。素足に履いても気持ちいいです。
サイズはMサイズのみの展開です。

私の尊敬するインテリアコーディネーター木村里沙子さん(福岡のマダム・ワトソン勤務)はルームシューズの愛用者で、お客さまには洗いたてのルームシューズをお出しするそうです。

↓マダム・ワトソンのホームページ
http://www.madame-watson.com/

↓木村里沙子さんの著書
「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社)



↓この本をアマゾンで買うなら
http://www.amazon.co.jp/gp/search?keywords=%83V%83%93%83v%83%8B%81%95%83%89%83O%83W%83%85%83A%83%8A%81%5B%82%C9%95%E9%82%E7%82%B7&submit=Amazon.co.jp+%8C%9F%8D%F5&index=blended&tag=jitakudedek0d-22&__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&linkCode=qs



| ファッション小物 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム・スリッパその2(アトリエ シュメール)


スリッパM・Lサイズ、各1260円。下に敷いたキリムのクッションカバー5250円。



リネンと綿素材。素足に履いても気持ちいいです。

| ファッション小物 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0)
来客対応アイテム・スリッパその1(アトリエ シュメール)
この春は、気持ちよくお家を整えて、たくさんの人を招きましょう。
来客の多い家は、運気も上がるそうですよ。

我が家でも新学期が始まり、家庭訪問もそろそろです。

まずは玄関から・・。
ささ和紙のスリッパのご紹介です。

その名の通り、クマ笹のフレークを日本伝統の素材・和紙にすき込んでできた「ささ和紙」。
笹の葉は、昔から抗菌作用のあるものだとして、和菓子などを包むものに利用されてきました。



このルームシューズは、さらっとしています。
天然の抗菌・防臭の効果はこれから、素足が気持ち良い季節がきてもうれしいですね。
というか、ぜひ、素足で効果を実感してください!
昨日、袋から出したら笹のいい香りがして驚きました!
おうちでお洗濯も可能です。

スタンダードな形のスリッパ、サンダルもございます。
そちらも後ほど、写真にてご紹介いたします。

(ささ和紙ルームシューズ・・色は、ベージュとグレー、サイズはM・L、3990円。
下に敷いているキリムのクッションカバー4200円。)
| ファッション小物 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0)
爽やかな風を運ぶカゴ・その2(アトリエ シュメール)
さきほどご紹介したカゴと一緒に入荷しました。
コロンとした形が可愛いですね。







およそのサイズはW34×D23×H17

(マルシェバスケット3675円。)

| インテリア雑貨商品 | 21:01 | comments(0) | -
Nの日記34「おいしいものをゲット!」
今日も、ショップでセッセと検品をしていました。
そんな午後に、
「おいしいものを持ってきました〜。」
とやわらかな声が・・・。

庄内町からカモの炭火焼や、つくね、きび団子(岡山の方が、これは本物じゃ〜と言ったそうです!)、ご主人が25年間作り続けてレストランでも使われている「だし」などを行商しているそうです。





なんでも数年前にお店が土砂崩れで流れてしまったとか・・・。
頑張っていただきたいな〜と思って、ブログでご紹介しました。
私は、塩こしょうを買いました。
うまみが効いていて、そのまま舐めてもおいしかったです。
明日はこれで野菜炒めを作ります!

↓ご夫婦で経営するギャラリー茶屋・おいちゃん家のホームページがあります。
http://www.kujuohichan.com/
| - | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0)
爽やかな風を運ぶカゴ・その1(アトリエ シュメール)
これからの季節に軽やかさを演出するのには、ラタンのカゴがぴったりです。
とっても可愛いカゴが3種類入荷しましたので、ご紹介します。







持ち手がスウェード調だったり、サイドのクロスに編んだ部分だったりが、ほんのちょっとしたことですが、素敵に見せるポイントを押さえてます。



上から見ると、四角い感じの形です。
およそのサイズは、W31×D24×H23。

色は茶とベージュの2色です。



(フレンチバスケット3150円。ピンクの造花は一本、1470円。写真には3本入っています。)

| インテリア雑貨商品 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記33「みんなで食べるって楽しい!」
今日は、アトリエ シュメールのコーディネーター・真紀さんのお宅におじゃましました。
とってもお料理も上手で楽しい、うれしい!



瓦そばのホットプレート版!?焦げ目がパリッとして美味しかったです。



ふんわり握ってくれた十五穀米のおにぎり。



ホウレンソウのおひたし。



グリルで焼いた手羽先。
シュメールの同僚、和美ちゃんも娘さんと来て、4人でワイワイガヤガヤと大盛り上がりです。
食事だけでもご馳走なのに、食後のデザートもボリューム満点!





中島の有名なケーキ屋さんの生キャラメルとフルーツタルト。
そして、私の焼いたヨーグルトスコーン。



大満足でした!

前回に引き続き、またまた真紀さん宅に素敵なインテリアを発見。



真紀さんが作った急須も、現在は花器としてキッチンを飾ります。





このオブジェ(キャンドルホルダー)の作家さんの作品は、アトリエ シュメール店頭にもありますよ。



玄関のしつらえ。

わたしもスッキリインテリアに模様替えします!(笑)

| - | 22:21 | comments(0) | -
優しい白木のタオルハンガー(アトリエ シュメール)
白木の木肌が優しさを醸し出すタオルハンガーが入荷しました。





このように開いてタオルをかけます。





とても軽いです。
必要のない時には、畳んで隙間などにスッキリ収納できるのも優秀です。

このタオルハンガーにお似合いなタオルもございます。



カトリーヌ・メミのワッフルタオル。
薄くて、すぐに乾いてくれるのが特徴です。

(優しい白木のタオルハンガー5775円。ワッフルタオル・・ハンドタオルは1575円、バスタオルは6090円。)
| インテリア雑貨商品 | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記32「スコーンを焼こうっと。」
今日はお友だちのうちに遊びに行くので、手土産を・・。
リクエストに応えてスコーンを焼きます。



普通にお家にある材料でサッと出来ますよ。

さっくりと焼くポイントは、バターが「オーブンに入れるまで溶けない」ように気を付けるだけです。
手でいつまでも混ぜていると体温で溶けてしまい、硬いスコーンになってしまいますよ。


(見えにくいかな?)

まとまったときに、バターの色がつぶのように見えてたら大丈夫!



出来ました!
| - | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記31「今日も快晴!外に出よう!」
おはようございます!
今日はとっても清々しいお天気ですね。
上の娘は今日から新学期です。
下の娘は、残り2日の春休みを睡眠で満喫してます!?
さきほど、友だちからの電話で起きて、朝食もそこそこに自転車でカッ飛んで行きました。(笑)
私は、不燃物を出し、まずは庭に水やりです。



ジューンベリーに花が咲きました。
これから実がなり、葉は秋の紅葉まで楽しめる大好きな木です。





どの花も愛おしい・・。



水をまきながら虹を作って遊びました(笑)。

楽しい一日の始まりです!

| - | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0)
フォトスタンド(アトリエ シュメール)


(フォトスタンド2520円、小鳥のオブジェ1260円。)

| インテリア雑貨商品 | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0)
花器も素敵。白いバラのアレンジメント(アトリエ シュメール)
溢れんばかりに入れた花たちは、白と緑だけなのに華やか。
とっても上品にお部屋を飾ってくれるはず・・。





花器がとてもエレガントなデザインですので、お花に飽きたら別のものを飾っても素敵ですよ。







プレゼント用にラッピングいたします。
宅急便にて配達も可能ですので、母の日のプレゼントにいかがですか?


(白い花のアレンジメント11040円。花器のみご注文できます。花器は5040円。)
| アーティフィシャルフラワー | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0)
プレゼントにも最適。花のアレンジ(アトリエ シュメール)
久しぶりに会社に行くと、ショップの中が大変身!
私が留守の間に、末田社長があちこちのディスプレイを変えてくれていました。
私は社長のしたディスプレイを見るのが大好きです。
ぜひ、みなさんもショップにて、すてきな雑貨の飾り方を参考にされてみてくださいね。

今週は、新商品もたくさん店舗に出ましたので、いろいろご紹介したいと思います。

まずは、素敵な薔薇のアレンジメントを。



アトリエ シュメールの原点は、花を飾ることでした。
末田社長の作るアレンジメントは溜め息のでるような美しさです。



紫と白っぽい緑色のアレンジですが、方向を変えると様々な印象を楽しめるようになっています。





お花もたくさん入っていますので、華やかさが違います。







お手入れの必要がないのもうれしい造花のアレンジです。
プレゼント用にラッピングも可能です。

(このまま飾れる薔薇のアレンジ9325円。※花器のみの注文も可。花器は4725円。)
| アーティフィシャルフラワー | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記30「今朝のマイガーデン」
先週は3日ほど東京へ行ってきました。

その間にも、庭の木々や花たちはどんどん成長して、これからどんどん暖かくなっていくのだなあと実感します・・。

どんな変化も見逃したくないと思ってしまうのは、子育てと同じです。



(東京に行く前日に作った寄せ植え。ちゃんと鉢の中に根付くことができたようです。
元気一杯の花たち。)



(我が家のシンボルツリーのヒメシャラとヤマボウシの葉が開き始めました。)


(ついに、バラのつぼみを発見!今年は、小さめの花をたくさんつけるような剪定をしています。)

プチサプライズ!


自分で植えたわけではないのですが、庭にチューリップが咲きました。
どんな色が咲くのかも数日前から楽しみでした。


〜Nの紹介〜
河野直美(かわのなおみ)。
新聞社勤務からオートバイ業界へ。専業主婦ののち、2008年12月よりアトリエ シュメール勤務。ショップ担当。
大好きなことは「模様替え」「考えること」「がんばっている人を応援すること」。


いつでも携帯電話でアトリエ シュメールのブログをチェックできます。

ぜひ、Bookmarkにご登録を。

<NTTドコモの場合>
メニュー→ライフキット→バーコードリーダー→コード読み取り→QRコードにピントを合わせて撮影→アトリエ シュメールのブログへ。









| - | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0)
ワイヤーのカゴに小さなガラスのポット(アトリエ シュメール)
小さくてカワイイオブジェです。



鳥かごのようなワイヤーのカゴにあなたなら何を飾りますか?
アトリエ シュメールでは、一輪ざしにもなる小さなガラスのポットを入れてみました。





(ワイヤーのオブジェ735円、小さなガラスのポット577円。)
| インテリア雑貨商品 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)
Nの日記29「リフレッシュして来ました!」


飛行機に乗ってきました。(笑)
かなりリフレッシュしてきましたよ!
来週からまた、新たな気分で仕事が出来そうです。





| - | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0)
ガラスのキャニスター(アトリエ シュメール)
ガラスのキャニスターです。


(Sサイズ。)

アトリエ シュメールでは、ソープを入れてショップに飾っています。


(Sサイズ。)





3つの大きさがあります。
Lサイズはかなり大きいです。
お値段がお手頃なのもビックリのキャニスターです。

(ガラスのキャニスターSサイズ1050円、Mサイズ1575円、Lサイズ2100円。)
| インテリア雑貨商品 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0)
厚めのガラス製フラワーベース。(アトリエ シュメール)


手作りのフラワーベースです。
なんとも言えない、ポテッとした厚みがいい感じです。





安定感も抜群ですよ。



(ガラスのスクエアーフラワーベース小さい方1680円、大きい方3360円。)
| フラワーベース | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0)

page top

カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
カテゴリー
最近の記事
過去の記事(月別)
コメント
リンク
モバイル
いつでも携帯電話でアトリエ シュメールのブログをチェックできます。
ぜひ、Bookmarkにご登録を。
 
ブログ問い合わせ
 
Copyright Atelier Sumer All rights Reserved